カキカキ開発ブログ

お絵描きコミュニティーサイト『カキカキ』の開発日記です。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< カキカキプラス(ベータ) | main | カキカキプラス ランキング追加 >>

カキカキプラス オープン

ベータ版でテストしておりましたが、正式にオープンしました。
オープン時にベータ版のデータは削除予定でしたが、みなさまの絵がすばらしいので、データ移行して残しました。

ベータ版との大きな違いは絵の評価機能を付けたところです。
絵の左下に“GOOD”or“BAD”のアイコンをクリックするとその絵が評価されます。
評価は絵に対して1ユーザー1回のみです。
評価の基準は、お題の画像に対して優れたアイデアで絵をプラスしているかどうかです。
絵のうまさではありません。あくまで、発想力を競うコンテンツですので!

カキカキプラスはこちら


この絵の評価機能はL板にも付けようと思ってますが、どうでしょ??


■追記
オープン後しばらくは連続描き込み制限を10分程度にしております。
評価が低い投稿は削除される可能性があります。また、投稿することも出来なくなりますので、ご注意ください。
ただアイテムに色を塗るだけ、文字を文字のまま使った描き込み、画像に無関係な描き込みなどナシでお願いします。

開発日記 | permalink | comments(6) | -

この記事に対するコメント

かきかきがどんどん進化していってますね
管理人様お疲れ様です

L版に絵の評価についてですが
私としては必要ないと思います
自分が上手いと思う人についてはコメントに感想を書けばいいことだと思いますし
自由に描ける掲示板にあからさまに絵に対する評価を設けるのはいかがなものかと思います
今まで通り規約に反した絵の削除だけで十分ではないでしょうか
はる | 2007/10/13 8:27 AM
えぇ〜っと、最近、カキカキプラスが、使えなく、エラってます。。。

どうすれば???
瑠香 | 2007/10/16 8:42 PM
worst rankingsは必要でしょうか?
楽しんで描いたものをこういう形で載せるのはどうかと思います。

自分の絵の評価を受け入れることは、絵の上達に繋がるというメリットもありますが、このサイトは絵の上達や訓練のみを目的としていない・・・ですよね?
投票システムは確かに魅力的ですが、それと同時に失敗を許されない環境にも繋がります。

絵を楽しむ、絵でコミュニケーションを取る場で否定的な要素はあまりない方が楽しい環境を作れるのではないでしょうか?
ワーストランキングを付ける事により、カキカキでたまに見かける下手な絵を嘲笑したり、板から追い出そうとする行為がプラスでも行われそうで怖いです。


他の絵板にはない「誰でも楽しめる気楽さ」が好きでこのサイトをよく利用させて貰ってるので、そこは失ってほしくないな・・・と出しゃばってコメントしてしまいました。
七誌 | 2007/10/17 8:15 PM
>はるさま
ご意見ありがとうございます。
ですね。L板はとりあえずこのままにしようと思います。
ユーザーに評価してもらって評価が低いものから自動で削除できれば管理が楽だなっとおもったまでです。
出来るだけユーザー主導型なコンテンツにしたいので。

>七誌さま
ご意見ありがとうございます。
確かにそうですね。
ワーストは見直します。すみません。
管理人 | 2007/10/17 9:00 PM
カキカイプラスになってますよ
| 2007/10/20 1:44 PM
> さま
thx
管理人 | 2007/10/22 5:52 PM
コメントする