カキカキ開発ブログ

お絵描きコミュニティーサイト『カキカキ』の開発日記です。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

カキカキプラス(ベータ)

カキカキプラス』なるコンテンツを作りました。
まだテスト段階のベータ版ですが、ぜひぜひお試しくださいませ。

カキカキプラスは写真や画像にあなたの想像脳をフル回転させて絵を描き足す(プラスする)サイトです。
画像をうまく利用して面白い絵を投稿してもらえればと思ってます。
ホントはユーザーがお題となる画像も投稿出来るようにしたかったんだけど、管理が大変そうなので、しばらくは、こちらでお題の画像はアップしていきます。

→カキカキプラス


■追記
画像は通常のときと同様にドラッグ出来ます。
文字やアイテムなどはそのまま使うのではなく、別のものに見立てたりして面白くするコンテンツです。画像に関係なくただ絵を描くだけではダメです。
開発日記 | permalink | comments(10) | -

データベースの構造変更

なんだか最近一覧の読み込みが遅いので、データベースの構造を見直そうと思ってます。
とりあえすテスト板のみ構造を変更してみました。
描画データとそれ以外のものを別テーブルに変更。

それに伴う不具合がありましたら、コメントください。
問題なければ、他の板も変更予定。
また、変更中は30分程度使用できませんので、ご了承くださいませ。

追記
S・M・L板とも完了いたしました。
開発日記 | permalink | comments(4) | -

トップ画像とか

各ページのトップ画像とか取り急ぎ変えてみました。
以前カキカキコラボで募集したイラストです。
他にも使いたいイラストはいっぱいあったのですが、ロゴとかメニューの位置などの関係で、現状のイラストを使用しております。
こちらの不手際ですみません。
ロゴ・メニューをガイドとして表示できる機能を追加して、そのうちカキカキコラボを本アップしようと思います。

あと、S板はサーバーを変えて再開しております。
掲示板トップ画面のリンクの順番も変わってますので、お気をつけください。


そろそろ、他の仕事も忙しくなり始めてきたので、あまり更新出来なくなりそうな予感。
開発日記 | permalink | comments(9) | -

ワンコ描き

リプレイ設定のところに『ワンコ描き』を試しに追加してみました。
ただ、ワンコなのでうまく描けないかもしれません!!
肉球とかじゃまですしね。
まぁ、あたたかい目で見てやっていただければと思います。
開発日記 | permalink | comments(15) | -

ID表示機能

IPからIDに変換するプログラムが出来たので、テスト板にとりあえず付けてみました。
IPアドレスを元にアルファベットの文字列(ID)が表示されます。
今までの絵&コメントにもIDが表示されます。
頃合をみて全板につけようかと思ってますが、過去に匿名の誹謗中傷とか成りすましとか多いですが、大丈夫でしょうか?この機能付けたことによって、友情にヒビが… なんとことにならなければいいのですが…。

どうしましょうかね?
開発日記 | permalink | comments(8) | -

絵のローカル保存機能のテスト

投稿したイラストの絵を画像化して保存する機能をつけてみました。(Sは除く)
右上の『この絵を保存』ボタンです。
これはまだまだテスト段階(最終的な仕様は変わります)でして、不具合等あったらご報告いただけたらと思います。
あと、保存するまでに何秒ぐらいかかったかも教えてほしいです。

画像の形式は現在PNGになってます。
イラストなんでGIFでいいのですが、写真をアップできるのでとりあえずPNG形式で。

■画像化の今後の展開
絵を描くモードのときにも画像化のボタンを設置。
リサイズしてケータイサイズに対応。
投稿された絵を自動で画像化して、絵の上書きを可能に。
などなど。


開発日記 | permalink | comments(4) | -

かきかきコラボ(仮)

「かきかきコラボ(仮)」なる板を作ってみました。
これは前から言っていた、トップ絵やこのサイトのオリジナルキャラクターなどなどを投稿してもらう板です。
ユーザーとコラボレーションして、より良いサイトにしようっという企画です。
(ホントはこれようにインターフェースをいじりたかったけど、あまり時間が取れそうもないので、とりあえす仮アップです。)

■募集内容
・かきかきのトップ画面
(お絵描きサイトをイメージさせるもの)

・かきかきメールのトップ画面
(グリーティングカードをイメージさせるもの)

・かきかきパズルのトップ画面
(パズルをイメージさせるもの)

・かきかきのメインキャラクター
(お絵描きをイメージさせるもの)


■注意事項
コメントのところに何用のイラストなのかを明記していただきたいです。
画像のアップは基本的に無しにしたいと思います。
オリジナルの絵に限ります。
投稿されたイラストに対して誹謗中傷は絶対にお止めください。
チャット的な使用(文字だけの投稿・無関係な投稿)はお止めください。
投稿されたイラストの著作権は、運営側に帰属します。


ご協力よろしくお願いいたします。


→「かきかきコラボ」はこちら!!

すみません、仕様をもう少し固めてから再開いたします。



開発日記 | permalink | comments(15) | -

リプレイ設定

再生スピードのところをちょっと変更しました。
「リプレイ設定」という名称になってます。

プルダウンで「手描き」を選ぶと『手』が出てきます。
深い意味はありません。ちょっとやってみたかっただけです。
サイトにインパクト出るかなっと。

あと、犬の手とかのバージョンもやろうかと思ってたけど、イメージと違ったので凍結。
なんか面白いアイデアあったらよろしくです。
開発日記 | permalink | comments(5) | -

トップの絵

変えてみた。
『名も無き人間』さんの作品です。
むかーし、ちょっと話に出てた「トップ絵の投稿用板」みたいの作りたい。
開発日記 | permalink | comments(8) | -

連続投稿の制限

荒らし対策として、短時間での連続投稿に制限をかけてみました。
前の投稿からある程度時間が経っていないと投稿できなくなってます。
時間は板によって異なります。
開発日記 | permalink | comments(1) | -