カキカキ開発ブログ

お絵描きコミュニティーサイト『カキカキ』の開発日記です。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

「この絵を保存」の不具合について

絵をローカルに保存する「この絵を保存」ボタンですが、昨年10月ごろのFlashPlayerのアップデートにより使えなくなってしましました。
現在修正する方法を模索中ですが、だいぶ時間が掛かりそうです。
ご迷惑をお掛けいたすますが、ご了承ください。

ちなみにFlashPlayerをバージョン9にダウングレードすれば使えます。
修正対応いたしました。

FlashPlayer9 ダウロードページ
お知らせ | permalink | comments(11) | -

スレッドけいじばん不具合について

スレッドけいじばんにおきまして、
・絵が表示されない
・接続・保存ができない
などの障害が発生しており、現在、対応を行っております。
ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、
復旧まで今しばらくお待ちください。

■追記 080911
スレッドけいじばん復旧させました。
原因はデータ量が多いからだと思われましたので、すみませんが、ある程度スレッドを削除いたしました。さらに、不具合があった期間の絵も削除いたしました。
誠に申し訳ありませんが、ご了承ください。
あと、たくさんのコメントをくださり、本当にありがとうございます!

この度は復旧が遅くなり大変申し訳ありませんでした。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
お知らせ | permalink | comments(84) | -

ヒヨコが…

逃げた〜!練習板の方へ!


追記
みなさまのおかげで無事に見つかりました!
ありがとうございました!


続きを読む >>
お知らせ | permalink | comments(11) | -

スレッド型けいじばん

重複スレッドが多いので、いったん新規スレッド作成のリンクをはずして、↓ここにリンクしておきます。


※スレッドを建てる際は同じ趣向のスレッドが無いか必ず確認をお願いいたします。


現在構造上の問題により新規スレッドの作成を中止しております。
ご了承ください。




お知らせ | permalink | comments(121) | -

ぐはっ!

お知らせ | permalink | comments(10) | -

ふみコミュ!お絵プリ

ふみコミュ』サイト内の『お絵プリ』のFlashオーサリングを担当いたしました。
カキカキには無いプリクラ機能などもありますので、よかったらそちらでも遊んでみてください。

お絵プリ
お知らせ | permalink | comments(1) | -

カキカキメールのサンプルとか

カキカキメール”のトップにメールのサンプルをリンクしようかと思ってます。
それで、サンプルとして使える“カキカキメール”を大募集します。

サンプルとして公開されるものですので、絵に個人名などは入れないようお願いいたします。(名前・メールアドレスなどは公開されません。)

イベント・季節に関係したものがよいかなっと思ってます。
(例)バースデー,母の日,父の日,敬老の日,結婚,出産,クリスマス,暑中見舞い,ハロウィン,年賀状,バレンタインなどなど。

以下のメールアドレス宛に送っていただけたらと思います。
oekaki★kaki-kaki.com

ご協力ありがとうございました。
メールはいったん締め切ります。



追記
送ってくれた方々ありがとうございました!
とりあえずサンプルを1点リンクしました。
まだまだ募集してますので、じゃんじゃん送って欲しいです。サンプルなので、シンプルなものでOKです。

お知らせ | permalink | comments(0) | -

サーバーの負荷対策

サーバーが重い原因はアクセス数増加による高負荷が原因でした。
ですので、しばらく(夏休みが終わるまで)はある程度制限をかけようと思っております。

・S板
もともと、チャットみたいに使われることを想定で作ったわけではないので、構造を見直します。

・画像のローカル保存
画像処理はサーバーサイドに負担をかけるので、しばらく止める予定です。

・連続描き込みの制限
M板  … 3 5分以上
練習板 … 3 5分以上
L板  … 10 10分以上
パズル板 … 20分以上
間隔を空けないと投稿できないようになってます。


あと、リロードは『次へボタン』と『前へボタン』の間の下の丸いボタン(『絵を描くボタン』上)で更新した方がサーバーに負担が掛かりません。


ご迷惑をお掛けいたしますが、ご了承くださいませ。
お知らせ | permalink | comments(3) | -

重い

今日はWEBサーバーがずっと重いですね…。
お知らせ | permalink | comments(7) | -

絵のローカル保存について

現在「カキカキけいじばん」では絵のローカル保存が可能ですが、一応利用規約を設けたいと思ってます。

■ローカル保存した画像の利用規約

投稿された絵の著作権は、その絵を描いた投稿者と運営側に帰属します。
ですので、他の方の絵を許可なしに保存して他のサイトにアップする等の行為は禁止です。
必ずその絵の投稿者の許可を得てからにしてください。

また、当サイトで作成した画像を他のサイトにアップする場合はサイトのどこかに『カキカキ』へのリンクをしていただけたらうれしいです。(強制ではないので、しなくてもOKです)

------
平たく言うと、自分のブログなどで自分が投稿した絵の画像をアップするのは自由ですが、他人の絵を許可なしで保存して自分のブログなどにアップするのはNGってことです。
当サイト内でしたら、他の方の絵をアップしてもOKです。


ちなみに、上記はローカル保存した画像についてです。『この絵のURL』のリンクは自由です。
お知らせ | permalink | comments(4) | -